焚き火

最近、キャンプに興味を持ち、YouTubeで動画などを観ています。

 

で、自分でもやってみようとなる訳ですが、いきなり色々手を出そうとすると、道具をたくさん揃えねばならず覚えることも沢山でき大変なので、まずは一番シンプルで楽しそうな、焚き火で焼き芋を焼いて食べてみることにしました。

 

焚き火道具とサツマイモだけ用意して出かけました。

 

場所はちょっと近場で相模川の小倉橋下にしました。ロードバイク界隈では東京オリンピックピクトグラムで有名なあそこです。ここはキャンプ場ではなく、キャンプのできる川原ですが、混みすぎず、寂しすぎずで初めての焚き火にはちょうどよい感じでした。

 

Tokyo Campの焚き火台、針葉樹の薪、文化たきつけ、チャッカマンを用意して、はじめての焚き火をしましたが、特に苦労することなく、火をつけることができました。火消し壺も持っていきましたが、灰、炭はほとんど残らず大きな壺は必要ありませんでした。

 

焼き芋も初めて焼きましたが、まあうまく焼けました。一番大きかったものは中まで火が通っておらず焼き直したりしましたが。

 

次はヤカンも用意して、コーヒーを淹れて飲んでみたいと思います。