TrainerRoadを10ヶ月続けてみて

前回記事からの続き。

kfznhmst.hatenablog.com

 

TrainerRoadですが、始めてから10ヶ月ちょっと経ちました。一応、FTPは順調に伸びていて、2月6日の判定では249wまで到達しました。以前、zwiftをやっていたときには220~230wあたりで伸び悩んでいたので大きな成果です。ただ、最近ちょっと伸び悩みというか限界を感じ始めました。

 

zwiftをやっていたときに困っていたのは、FTP値が伸びてくるとworkoutが急激にきつくなり最後まで完遂できなくなってしまうことでした。きつすぎるか軽すぎるworkoutしかなくなりトレーニング効果を実感できなくなってしまっていました。

 

TrainerRoadを始めてからしばらくは、zwiftのこの問題が解決されているようで満足してました。自身の走力の伸びに合ったworkoutを提示してくれて、ほどよい達成感を感じながらトレーニングができていました。

 

ところが、最近段々とworkoutがキツさを増してきて完遂できないことが増えてきました。まず8ヶ月を過ぎたころから平日でも1時間半のworkoutを提示されるようになりました。さらにthreshold付近のover-underや、thresholdを超えたvo2maxメニューが増えてきました。

 

workoutの最中に心拍数が190を超えてしまいそこで力尽きるという、zwiftで伸び悩んでいたときにパターンになってしまいました。

 

自分の走力の限界に来ているのか、TrainerRoadの12ヶ月のプログラムの終盤の追い込み段階に入ったためなのか分からないですが。。

 

まあここまで来たので、このプログラムを最後まで続けてみて、プログラム2周目以降どうなるかというところまで様子をみたいと思います。