渋峠 2023

昨日は渋峠に行ってきました。

開通直後、GWの渋峠はサイクリストに有名で人気のスポットです。私が渋峠を走るのは2017年SR600 FUJI以来。そのときは夕方で天気も悪く満喫したとは言いがたかったので、今回は天気を見計らって渋峠メインで走りに行きました。

渋峠までの交通ですが、今回は早朝に車で途中まで出掛け、そこから自転車に乗り換えて渋峠に向かうことにしました。

駐車できそうな場所を探しつつ、走行距離、獲得標高を考えて、中之条をスタート地点としました。中之条からだと往復で127km、獲得標高2500mくらいで7~8時間で無理なく走れそうだと考えました。

自宅を3時半に出発し中之条には6時半に到着しました。連休で渋滞する日ですが大きな渋滞には巻き込まれずスムーズに向かうことができました。

車は河川敷にある町営のドッグランの駐車場に止めさせていただきました。広い駐車場があり、連休の真っ只中でも余裕をもって止めることができました。

 

コースは以下になります。標高400mから2100mまで登ることになりますが、特に難所はなく景色を楽しみながら気持ちよく走れました。復路は往路とは異なるコースを走ろうとしたのですが、誤って自転車通行禁止の有料道路の万座ハイウェイを通ってしまいました。どうもすみません。群馬方面に戻る際は国道292号を通るようにしましょう。

走行中はずっと天気に恵まれて最高でした。

有名な雪の回廊は今年は雪が少なかったそうですが初めての景色を楽しめました。

一昨日は雪が降って通行止めにもなったそうですが、当日は頂上でも12~13度で快適でした。服装は上は半袖ジャージの上にウィンドブレークジャケット、下はショートパンツにレッグカバーで走りました。登っている最中は暑さを感じ汗をかきましたが不快というほどではなく、下りでも寒さを感じずに走れました。

 

また来年行けたらと思います。