2010-01-01から1年間の記事一覧

ハゼのてんぷら

先日、江戸川で釣ってきたハゼのてんぷらです。ただおろしててんぷらにしただけだけど、ほのかな海苔(青海苔?)の香りがして美味しかったです。

江戸川放水路でハゼ釣り

今日はハゼ釣り。せっかくの連休なので、ちょっと足を伸ばして初めて江戸川放水路まで行ってきた。 東西線妙典駅で下車して、そのまま線路沿いを歩いて江戸川に。7時30分。既に護岸には多数の釣り人がいる。今日は満潮が6時44分なので引き始めたころあい。 …

顎関節症

顎関節症、最悪期は脱してきて徐々に回復してきたようだ。少しずつ口が開くようになってきた。でもまだプチトマトも噛めない。プチトマトくらい口を開くのも痛いし、そこから噛むのも痛い。どうなんだろう、こんな状態でいいのかな?回復と悪化を繰り返して…

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 メモ。質問する側としてもされる側としても、知っておくと便利。

sizeof演算子

C++で空のclass 構造体のサイズは非ゼロになるそうです。 class A { }; void f() { cout << sizeof(A) << endl; } 手元で実行したところ、1となりましたが、値はあくまで処理系依存で、非ゼロというのが規格のようです。 異なるObjectを識別できるようにする…

多摩サイ

今日も多摩サイに行ってきました。 いつも通り、二子玉川から北上。今日は空気が澄んでいて、多摩川から富士山がよく見えました。が、北風が非常に強く行きが大変。全然進まない。 いつもより短め拝島橋で折り返して帰ってきました。往復60kmくらいかな。