Foreathlete 745 心拍計

以前、vivosmart 4を使っているときから心拍計の正確性 - 特にzwiftをしているときの正確性が悩みでした。

 

実際の心拍数の1/2ないし2/3に近い値が出ている感じで、センサーそのものの精度というよりは、その後の信号処理で高調波除去、ノイズ除去が悪さをしているような感じです。多分、zwiftだと動き検出が反応せずに心拍数だけ上がっていくので、高周波成分はノイズと判定されて無視されるのではないかと思います。心拍計の中身の処理は知らないのであくまで想像ですが。

 

vivosmart 4は日常使い用でそんなに心拍数が高くなることを想定していないのかも?アスリート用ならば高い心拍数も検出できるのでは?と期待してForeathlete 745を買ってみましたが、仮説を裏付けるような現象を観測できました。

 

Foreathlete 745でも、何もせずにzwiftをやるとvivosmart 4と同様に低い値になってしまうのですが、屋内バイクモードに設定してから行うと期待どおりの値となりました。

 

まず下図は屋内バイク設定をしなかった場合です。20時ごろよりzwiftを始めたのですが、その間は心拍数が上がらず、終わって片付けをしているときに150bpmを記録しました。

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屋内バイク設定なし

一方、こちらは屋内バイク設定をした場合です。こちらはzwiftをやっている間中、170~180bpmを記録しつづけました。

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屋内バイク設定あり

参考に、CooSpoの専用の心拍計と比較した結果です。下図の屋内バイクがForeathleteで記録したworkout、Zwift - Build Me UpがzwiftアプリにCooSpo心拍計を接続して記録したworkoutですが、平均心拍数はどちらも同じ175bpmを記録しました。

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CooSpo心拍計との比較

と、ここまで分かったのですが、屋内バイクに設定する方法だと、zwiftとForeathleteでworkoutを2重に記録してしまうのが難点ですね。Foreathleteをzwiftに心拍計として接続できればいいのでしょうけど。zwift中はForeathleteを外して、CooSpoだけにするのが楽な対策かもしれません。

 

 

 

 

Foreathlete 745 心拍計

以前、vivosmart 4を使っているときから心拍計の正確性 - 特にzwiftをしているときの正確性が悩みでした。

 

実際の心拍数の1/2ないし2/3に近い値が出ている感じで、センサーそのものの精度というよりは、その後の信号処理で高調波除去、ノイズ除去が悪さをしているような感じです。多分、zwiftだと動き検出が反応せずに心拍数だけ上がっていくので、高周波成分はノイズと判定されて無視されるのではないかと思います。心拍計の中身の処理は知らないのであくまで想像ですが。

 

vivosmart 4は日常使い用でそんなに心拍数が高くなることを想定していないのかも?アスリート用ならば高い心拍数も検出できるのでは?と期待してForeathlete 745を買ってみましたが、仮説を裏付けるような現象を観測できました。

 

Foreathlete 745でも、何もせずにzwiftをやるとvivosmart 4と同様に低い値になってしまうのですが、屋内バイクモードに設定してから行うと期待どおりの値となりました。

 

まず下図は屋内バイク設定をしなかった場合です。20時ごろよりzwiftを始めたのですが、その間は心拍数が上がらず、終わって片付けをしているときに150bpmを記録しました。

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屋内バイク設定なし

一方、こちらは屋内バイク設定をした場合です。こちらはzwiftをやっている間中、170~180bpmを記録しつづけました。

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屋内バイク設定あり

参考に、CooSpoの専用の心拍計と比較した結果です。下図の屋内バイクがForeathleteで記録したworkout、Zwift - Build Me UpがzwiftアプリにCooSpo心拍計を接続して記録したworkoutですが、平均心拍数はどちらも同じ175bpmを記録しました。

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CooSpo心拍計との比較

と、ここまで分かったのですが、屋内バイクに設定する方法だと、zwiftとForeathleteでworkoutを2重に記録してしまうのが難点ですね。Foreathleteをzwiftに心拍計として接続できればいいのでしょうけど。zwift中はForeathleteを外して、CooSpoだけにするのが楽な対策かもしれません。

 

 

 

 

Garmin foreathlete 745

Garmin Foreathlete 745を購入してはじめてジョギングをしてきました。私は走る習慣がなく、年に1、2回程度しかジョギングしません。

 

Garminにはトレーニングプランという機能があるので、一番初心者向けっぽい「Garminコーチ5K」を設定して走りました。最初のワークアウトはベンチマークということで、2分warm upしたあと、5分頑張って、2分cool downするというものでした。

 

それだけだとちょっと短かったので、その後、10kmほど走りました。

 

結果は以下。ベンチマークランでは「成長の余地があります」と表示されましたが、どういうことなんでしょうね?

 

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走る際に、RDポッドを装着してみました。この絶対値をどう捉えればいいのかはよくわかりませんが、webで見つけた結構走り込んでいそうな人のデータがほぼ直線上のグラフだったのに対して、私のデータはかなりばらついているのがわかりました。フォームが全然できておらず、走り続ける体もできていないんでしょうね。

 

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Build Me Up - week 3 - Novanta

今日のzwiftはamalgamをしました。

  • 85% x 10分
  • 100% x 10分
  • 110% x 15秒 x 6セット
  • 105%~115%~105%の2分間のramp up & down
  • 100% x 10分

からなる85分のworkoutでした。

 

結構頑張ったのですが、最後の100%でケイデンスを維持できず、最後はダンシングで何とか終えました。

 

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Windows PCが正しくシャットダウンできない(2)

Windows PCが正しくシャットダウンできず、電源ランプがつきっぱなしで固まってしまう件、先日、高速スタートアップを無効にしてみましたが、完治しませんでした。なんとなく固まる頻度は下がった気がしますが、気のせいかもしれません。

 

kfznhmst.hatenablog.com

 

さて、次はどうするか?

Build Me Up - week 3 - Novanta

今日のzwiftはNovantaでした。90% x 20分 x 2セットのworkoutですが、例によって、20分の中でケーデンスを上げたり下げたりするものです。

 

1本目は何とか指示どおりのケーデンスで回せましたが、2セット目は序盤から指示されるケーデンスの10程度下にしか上げられず、終盤は60を切るようになり、最後はフロントをインナーに落として何とか終えることができました。

 

やっぱりケーデンスを落としてトルクをあげるとすぐに脚が終わってしまう感じです。

 

明日は1日レストとして、日曜にAmalgamをやる予定です。

Build Me Up - week 3 - Ham Sandwich

今日のzwiftはHam Sandwichでした。vo2maxを鍛える系のworkoutで、短いインターバルで高めの負荷を回すものです。

 

負荷は高めですが、時間が30秒と短かったので何とか回せました。最後のセットではケーデンスが落ち気味でしたが、最後のインターバルでは何とか頑張ることができました。