[1001 miglia] 保険について

1001 migliaの参加要件として保険に加入していることというのがあります。Regulation (v24.3)によると条件は以下のようになっています。

  • a minimum maximum limit of 1,000,000 euros is recommended (賠償責任補償の限度額が100万ユーロ以上であることを推奨)
  • valid in Italy and for the minimum period from 10 August to 25 August 2024 (8/10〜25、イタリア国内で有効であること)
  • 英語またはイタリア語に翻訳された保険証書を提出すること

驚くような内容ではないですが、賠償責任補償額100万ユーロ(= 1.6億円)以上というのが注意です。日本のブルベでは1億円以上というのが一般的ですが、それだと100万ユーロに届きません。あくまで"recommended"なので必須ではないのかもしれませんが。

で、検討の結果、au損保のBycleブロンズに加入することにしました。

Bycleはゴールド、シルバー、ブロンズの3つのプランがありますが、一番安いブロンズでも賠償責任補償2億円なので、ユーロ円が200円を越えない限り100万ユーロを満たすことができます。

イタリアでも有効かどうかはホームページの情報だけでは不明だったので問い合わせたところ以下の回答をいただきました。

【ご回答】
「自転車向け保険(Bycle)」は、交通事故・交通乗用具(自動車・電車・バス等の乗り物をいいます)によるケガなど交通事故全般によるケガを補償します。
被保険者(補償の対象となる方)が日本国内または国外において、自転車搭乗中(ロードバイククロスバイクも対象となります)に急激かつ偶然な外来の事故によって傷害を被った場合でも、約款上の免責事項に抵触しない限り補償の対象となります。

なお、「自転車向け保険(Bycle)」には加害事故を起こしてしまった場合に、保険会社がお客さまに代わって、相手側と解決に向けて交渉する示談代行サービス(賠償事故解決特約)がセットされますが、日本国外において発生した賠償事故の場合には、示談交渉を行うことができません。予め、ご了承ください。

また、ご契約者としてお申込みいただける方は、お申込み時点で日本国内に居住されている満18歳以上の個人の方で日本国内からWEBアクセスされている方に限ります。海外からお申込みいただくことはできません。あらかじめ、ご了承くださいますようお願いいたします。

英語での契約確認書類についてはサイトのよくあるご質問の中に以下のように説明されていました。
faq.au-sonpo.co.jp

またブルベでも有効かどうかも気になるところですが、こちらについてもご質問の中に以下のように説明されていました。
faq.au-sonpo.co.jp

これで保険は大丈夫そうです。