柳沢峠 (車で)

柳沢峠に行ってきました。車で。

 

スバルからSUBAROARDというおすすめドライブコースを紹介&ナビしてくれるアプリがでているのですが、それを使って奥多摩ドライブにをしてみました。

 

コースは桧原街道から奥多摩周遊道路を通り奥多摩湖に出て、今川峠を越えて丹波山に行き、柳沢峠を越えて勝沼まで行く、というルートです。

 

ほとんどの道は既にロードバイクで走ったことがあるルートでしたが、今回はところどころ立ち止まって滝などを観にいけたのは新鮮でした。ロードバイクだとビンディングシューズを履いているせいもあってなかなか歩いたりできないですから。

払沢の滝

 

龍神の滝

柳沢峠では定番のはまやらわでわらび餅を食べました。今日は温かい朔日餅をいただきました。

 

ゴール後には完熟屋さんでほうとうを食べました。味噌が濃厚でおいしかったです。

 

帰りの渋滞だけはつらかった。