風張峠 165km

今日は風張峠(奥多摩周遊道路)を登ってきました.これまでは奥多摩湖側から登っていましたが,今日は五日市側から登ってみました.

五日市側からのルートは緩急なく,上りがずっと続くというルートになるわけですが,実走した印象もまさにそのまんまでした.秋川沿いの景色の綺麗なところを走るので気持ちいいですが,じわじわ足に来ます.

奥多摩周遊道路に入ると斜度が10%を越えるような箇所がぼちぼち出てきますが,まあ登れないほどではないです.

奥多摩周遊道路,五日市側からは見通しのよい大きなターンを登っていくのが壮観です.前をみれば遥か上の道路を登るローディがおり,振り返れば遥か下を走るローディがいます.これだけ登ってきたんだ,あとあそこまで登るんだと高さを実感できるのが楽しかったです.

足が残っていれば鶴峠もと思っていましたが,とてもそんな感じではなかったので大人しく帰ってきました.

 

Dst 165.04km
Tim 7:18"36
Odd 4738.9km