本栖みち

アキレス腱を痛めて参加できなかったBRM323 本栖みち300のリベンジとして,1人でコースをなぞってきました.当日は雪が降るほどの悪天候で大変だったようですが,私はと言えば春の気持ち良いライドとなりました.

実は前日1度出発したんですが,半袖半パンで出てしまい,寒くて橋本あたりで引き返してきました.よってリベンジ x 2のライドとなりました.

序盤は宮ケ瀬,牧馬峠,雛鶴峠を通って都留まで抜けるのですが,いずれもあまり通ったことのないルートで楽しめました.心地よいアップダウンがあり,新緑や景色を楽しめました.ただ,笹子トンネルを越えるころには既に脚に来ておりさすがあおばとは思いました.

甲州からしばらくは脚休めの平坦区間がありました.

峡南橋を過ぎたあたりから徐々に上り坂になってきて古関からついに本栖みちに突入です.

本栖みちですが斜度はそれほどでもなく楽しく登れました.私は目前上方に道路が見える峠が好きです.前を見れば「あそこまで上るのか!」,振り返れば「ここまで上ったのか」と実感できるからですが,本栖みちはまさにそんな峠でした.前方遥か上方にガードレールが見え.ときどき振り返れば木々の中に先ほど走ってきた道路が見えました.

本栖湖からは下り基調の中,富士五湖畔を気持ちよく走ることができました.あいにく天候が悪く富士山はまったく見えませんでしたが.

本栖みちは以前から話を聞いていてずっと走りたくBRM323のDNSがとても残念だったのですが,ようやく念願を果たすことができました.

今回のライドでは,タイヤをGP-4000S2からGP-5000に新調して臨みました.確かに良く転がり,かつ乗り心地が良くなった気がしました.