2021-01-01から1年間の記事一覧

毎晩酒を飲まなくなって3ヶ月ほどしました。以前はアル中かと思っていましたが、酒を飲まなくなるにあたって特につらいことはなく、何の問題もなく3ヶ月ほど経ちました。 Garminの睡眠品質を見ると如実で、飲酒した日の睡眠スコアが15~30なのに対し、飲酒し…

大晦日

今年も例年通りの大晦日を過ごしました。 早めに起きて、店が混む前に、丸井、オーケーに買い出しに行きました。丸井10時半のオープンに合わせて向かったところ、丸井、オーケーとも混雑前に入店することができました。 夕食のメニューは恒例のカニと年越し…

Build Me Up - week 8 - Hang Ten

今日のzwiftはBuild Me Upの8週目、Hang Tenをやりました。昨日2時間のBricolageをやったばかりなのでRest Dayにしてもよかったのですが、年末で時間があったので今日もやってしまいました。 whatsonzwift.com 95% x 1分、80% x 2分、110% x 1分、80% x 2分…

Build Me Up - week 8 - Bricolage

今日のzwiftはBuild Me Up 8週目、Bricolageをしました。平均負荷は高くないですが、2時間の長いworkoutで、最初と最後に100% x 10分があって侮れないです。 whatsonzwift.com 最後、お尻が痛くなって回せなくなってしまって、最後の100% x 10分はギアを落と…

12月26日

今日は色々しました。 まず、図書館に行って本を借りてきました。年末年始で時間があるので気軽にお話を読んでみたくて。以前読んだ「コンビニ人間」が面白かった村田沙耶香さんの作品を借りてきました。 地球星人(新潮文庫) 作者:村田沙耶香 新潮社 Amazo…

Build Me Up - week 7 - Giza

今日のzwiftはBuild Me Upの7週目、Gizaをしました。75%から85%まで少しずつ上げて戻すという負荷で8分 x 5本のexerciseです。1本あたりは少し長いですが、負荷は高くないのでそんなにキツくはなかったです。レストですね。 明日はzwiftはなしで、久しぶりに…

Build Me Up - week 7 - Kirizuma

今日のzwiftはBuild Me Upの7週目、kirizumaをやりました。FTP前後の負荷で15分 x 3セットの後に、115% x 1分 x 5本のvo2max系のexerciseをするworkoutです。 見た目しんどそうで、やる前から構えていましたが、やってみると、15分のうち前半はftp以下の負荷…

London - Edinburgh - London 2022

London - Edinburgh - Londonのエントリーが来年1月7日から始まります。 londonedinburghlondon.com 本番の来年8月にコロナがどういう状況になっているか全く読めませんが、現時点では以下のようになっているようです。 日本からイギリスに入国する場合、か…

Build Me Up - week 7 - Cucumber

今日のzwiftはBuild Me Upの7週目、Cucumberをやりました。SST系のworkoutですが、90% x 10分 x 3本をやった後に、95%と85%の繰り返しを25分やるというトータル90分のworkoutです。 昨日、LOXをやりきる力がついてきたと書いたばかりですが、今日はきつかっ…

Build Me Up - week 7 - LOX

今日のzwiftはBuild Me Upの7週目、LOXをやりました。Vo2Max系のworkoutで、6週目にやった15.9と似ていますが、115% x 2分30秒 x 5本だったのが、115% x 3分 x 5本と少しキツくなっています。 kfznhmst.hatenablog.com 先週15.9をやったときは結構キツくて、…

Build Me Up - week 6 - Attack!

今日のzwiftはBuild Me Upの6週目、Attack!をしました。150%の高負荷で30秒回した後、80%で9:30~12:30回すというexerciseを3セットやるというものです。 150%は30秒と短く、続くのは80%であまり負荷が高くないのでまあやり切れました。150%の直後は苦しいで…

Build Me Up - week 6 - C.A.

今日のzwiftはBuild Me Upの6週目、C.A.をやりました。Cadence Adjustment、90% 90rpm、80% 100rpm、75% 115rpmを6セット行うworkoutです。 負荷は低いのですが、ケイデンスが高く心拍が上がってしまって意外にきつかったです。4セット目から指示通りにケイ…

Build Me Up - week 6 - 15.9

今日のzwiftはBuild Me Upの6週目、15.9をやりました。115% x 2分30秒 x 5本のVo2Max系のexerciseをしたあとに、90% x 10分のSST系のexerciseをやるworkoutです。 最初の115%はケイデンス 105rpmで回すことを求められますが、最後の1本でキープできずに下が…

zwift中にWindowsが落ちる

今日もzwift中にWindows 11が落ちてblack screenになってしまいました。なんとなく、ANT+のドングルが怪しいかなと思い、ドングルを外して、BLEでスマートトレーナー、ケイデンスモニタ、心拍計を接続してやり直したところ、落ちずに終えることができました…

ショック! ガマオテナ

昔、プロレススーパースター列伝という漫画があった。梶原一騎の漫画で、人気プロレスラーを伝記風に描くものであった。タイガーマスク、ミルマスカラス、スタンハンセンなどが取り上げられていた。 その中に、アブドラーザブッチャーを主人公にした話があっ…

Build Me Up - week 6 - HWBTWTDWH

Build Me Upは6週目に入りました。 先週はブルベに参加したためにworkoutは4つ中2つしかできませんでした。今週は5つのworkoutが課題となっていますが、週末に泊りがけでバレーボール皇后杯を観戦に行くため、平日に頑張らないといけません。明日は出勤で時…

BRM1212 弁天橋200

R東京のブルベ BRM1212 弁天橋200に参加してきました。 ブルベは10月9日の伊那600以来2ヶ月ぶりです。前回は交通事故でDNFとなってしまいましたので、今回の目標は無事故で無事に帰ってくることです。 この弁天橋200は今年からの新コースですが、多摩サイと…

安静時心拍数

夏の間、zwiftを中断している間に安静時心拍数が65bpmまで上がっていることに気づきました。(9月ごろの話) それがforeathleteを購入して常時心拍数をモニタするようにしたきっかけだったりしたのですが、zwift再開して3ヶ月程して50bpm台前半まで下げること…

Foreathlete 745 心拍計

以前、vivosmart 4を使っているときから心拍計の正確性 - 特にzwiftをしているときの正確性が悩みでした。 実際の心拍数の1/2ないし2/3に近い値が出ている感じで、センサーそのものの精度というよりは、その後の信号処理で高調波除去、ノイズ除去が悪さをし…

Garmin foreathlete 745

Garmin Foreathlete 745を購入してはじめてジョギングをしてきました。私は走る習慣がなく、年に1、2回程度しかジョギングしません。 Garminにはトレーニングプランという機能があるので、一番初心者向けっぽい「Garminコーチ5K」を設定して走りました。最初…

Build Me Up - week 3 - Amalgam

今日のzwiftはamalgamをしました。 85% x 10分 100% x 10分 110% x 15秒 x 6セット 105%~115%~105%の2分間のramp up & down 100% x 10分 からなる85分のworkoutでした。 結構頑張ったのですが、最後の100%でケイデンスを維持できず、最後はダンシングで何…

Windows PCが正しくシャットダウンできない(2)

Windows PCが正しくシャットダウンできず、電源ランプがつきっぱなしで固まってしまう件、先日、高速スタートアップを無効にしてみましたが、完治しませんでした。なんとなく固まる頻度は下がった気がしますが、気のせいかもしれません。 kfznhmst.hatenablo…

Build Me Up - week 3 - Novanta

今日のzwiftはNovantaでした。90% x 20分 x 2セットのworkoutですが、例によって、20分の中でケーデンスを上げたり下げたりするものです。 1本目は何とか指示どおりのケーデンスで回せましたが、2セット目は序盤から指示されるケーデンスの10程度下にしか上…

Build Me Up - week 3 - Ham Sandwich

今日のzwiftはHam Sandwichでした。vo2maxを鍛える系のworkoutで、短いインターバルで高めの負荷を回すものです。 負荷は高めですが、時間が30秒と短かったので何とか回せました。最後のセットではケーデンスが落ち気味でしたが、最後のインターバルでは何と…

Windows PCが正しくシャットダウンできない

今月買ったばかりのPCですが、時々正常にシャットダウンできないことがあります。電源LEDはついたままですが、キーボードやマウスには反応せず、電源長押で停止させるしか復帰方法がありません。 使っているPCはデルのXPS8940です。今はWindows11を使ってい…

vim on scoop

Windowsのvimはこれまで、vim.orgで配布されているinstaller版を使っていたのですが、バージョンアップがちょっと面倒なので、scoop版を使ってみようとしています。 自宅で使う分にはinstaller版でも全く問題ないんですが、会社PCでは管理者パスワードを使用…

Build Me Up - week 3 - Yellow Unicorn

最近、こつこつとzwift workoutをやっています。今はBuild Me Up、3週目まで来ました。 今日は祝日で時間があったので、1時間45分のYellow Unicornをやりました。105%と83%のOver/Underを18分 x 3セットやったあと、75%で20分走るというものです。 他のworko…

新PC

火曜に届いた新PCですが、ようやくセットアップが完了し、zwiftを再開することができました。 PCの移行、自分は主なデータはGoogle Driveに置いているのでほとんど手間ではないですが、家族がローカルに置いているデータの移動には結構時間がかかりました。…

PCトラブルその後

先日からのPCのトラブルの件。 kfznhmst.hatenablog.com もう新しいPCを注文してしまったのでいいのですが、グラボを外してDVI出力1画面で使う分には安定していたことから、やっぱりグラボ周りがおかしいのかな?とGeForce GTX1050のドライバーをインストー…

10月29日

PCの調子が相変わらずダメです。zwiftのみならず、普通に使っていてもだめ。固まってしまって、リセットボタンすら効かなくなってしまいます。試しに、Windows Updateで見つかる更新を全てインストールしてもダメ、(なんとなく重そうな)Google Driveをアン…