毎晩酒を飲まなくなって3ヶ月ほどしました。以前はアル中かと思っていましたが、酒を飲まなくなるにあたって特につらいことはなく、何の問題もなく3ヶ月ほど経ちました。

 

Garminの睡眠品質を見ると如実で、飲酒した日の睡眠スコアが15~30なのに対し、飲酒しなかった日のスコアは75~85と明確な差がでます。日中の疲労感も全然違います。

 

このまま飲酒をやめるつもりではあるのですが、年末年始は例年どおりお酒を買ってきました。日本酒と焼酎、今年は佐久の日本酒と熊本の米焼酎を購入しました。

 

久しぶりに飲むとクセを強く感じます。特に焼酎は臭みがあって飲むうちに気にならなくなるものですが、久しぶりに飲むと、初めて飲んだときに感じた臭みを強く感じました。飲めないほどの臭みではないのですが、美味しいとは思いませんでした。

 

酔う感じは気持ちよいと思いますが、自分にはもう酒は必要ないと感じました。

 

f:id:kfznhmst:20211231233622j:plain