ロードバイクで出かけてきました。
今日は、秩父、小鹿野から矢久峠を通って神流町に行くつもりで出発したのですが、299から合角ダムに向けて曲がったところ、みどりの村の手前で通行止め。
神流町へは志賀坂峠からも行けますが、この感じだと、復路で考えていた土坂峠も通れるか分かりません。通れないとなると帰りのルートが面倒です。
そこで志賀坂峠まで登って折り返して帰ることにしました。せっかくなんでまだ食べたことのないわらじカツ丼でも食べて帰ろうかなと。秩父、小鹿野には何度も来たことはありますが、お店が空いている時間に通ることはなかったので、まだ食べたことはありませんでした。
志賀坂峠までは淡々と登りました。志賀坂峠はアプローチまでが長いですね。やっぱりTarmacに比べてRoubaixは重いかな。登りはTarmacの方がいい気がします。
わらじカツ丼ですが、秩父まで出てしまうと混むかなと思い、小鹿野の鹿の子でいただきました。お店に貼ってあったポスターによると「昭和の大衆食」、なるほどそういうことですか。肉にしっかり下ごしらえがなされていて柔らかくて美味しかったです。
その後、秩父に戻り299から山伏峠まで登りました。秩父橋はいつ見てもいいですね。道の駅 芦ヶ久保にも初めて立ち寄ってソフトクリームを食べました。
その後、天目指峠を越えて299から帰りました。天目指峠を登るのも久しぶりでしたが、こんなにきつかったかな。距離は短いですが、結構な斜度で汗だくになりました。
最後は、定番の新青梅でなく、青梅街道から帰りました。渋滞で進まないですが、路肩の状態は良く、まあ気持ちよく走れました。
以上、走りなれたルートを走ったライドでしたが、その中で未体験のことを体験できました。