道志みち-道坂峠-都留-雛鶴峠-牧馬峠 177.2km

今日は道志みちを走ってきました.昨年の紅葉の時期以来です.

いつもは山伏峠を上ったところで折り返すことが多いのですが,前日の調査で道志-都留線に道坂峠というものがあると知り,都留から秋山村を通るルートで帰ることにしました.

走り出しからスピードが出ず違和感を感じました.疲れが残っている自覚はないですがスピードが普段より1,2km/h遅いです.なんだろう?と思いながら道志みちへ.

道志みちは気持ちいいですね.青野原のセブンを過ぎてからのつづら折り.調子が悪いときは月夜野を過ぎたあたりで足が攣り始めるのですが,今日は平気でした.筋トレの効果が出てるのかな.

ところが,右足のヒザ上の筋肉に違和感を感じ始めます.

あまり無理せず足を維持して走って道の駅どうし着.いつもの豚汁を食べてストレッチをして,ちょっと折り返して県道24号を上り始めます.道坂峠,標高としては山伏峠と同等ですが,こっちの方が走りやすいです.山伏は終盤斜度がきつくなりますが,道坂峠は終始同等の斜度で特に難所もなく登り切れます.ビギナーには山伏よりも登りやすいと思います.

帰りは県道35号を通って帰りました.こちらはなんか疲れました.向かい風を受けながら緩い上りを登るのですが全体にメリハリがなく,いつの間にか雛鶴峠を登っていました.

この辺りで足を使い果たして,右ひざ上の違和感が痛みに変わります.

牧野から県道517に入って牧馬峠を目指しますが,この辺りは名も無き峠をのぼりおりするルートです.右膝の痛みのため,回すペダリングができず,踏んで登るペダリングで騙し騙し走ってきます.

そうこうするうちに牧馬峠.斜度12%の坂がきつい.ダンシングでなんとか足をつかずに登って行きましたがきつい.終盤もう駄目だと諦めかけたところに恵の赤信号.ゆっくり安全確認して呼吸を整えてから走り出しました.

なかなかいいコースだと思いますが,ちょっと(かなり)キツかったです.レパートリーに加えたいと思いますが,元気なときを選んで走りたいです.

 

Dst  178.02km
Odd 4573.8km
Tim 8:41'21