4月24日

昨日は新宿まで映画『ZAPPA』を観に行きました。映画館で映画を観るのは十数年ぶりでしょうか。

 

映画はFrank Zappaのキャリアを俯瞰的にまとめた内容でした。そのため、知らなかった内容はあまりなかったですが、久しぶりに音楽家Frank Zappaを振り返ることできて面白かったです。

 

途中、Ruth UnderwoodがピアノでBlack Pageを演奏するシーンや、エンディングのWatermelon in Easter Hayの太いギターの音が素晴らしかったです。(これら今まで聴いたことがなかったですが、どこかで音源化されているでしょうか。)欲を言えば音楽家を語るものなので他にも数曲はフルで聴かせてほしかったです

 

ところで、Zappaといえばメジャーレーベルから離れて自主レーベルを立ち上げたことで有名ですが、これって、昨今のクリエイターエコノミー、なんとかエコノミーの先駆者に他ならないなと思いました。本当の意味で自立した音楽家でしたね。

 

で、新宿まで行ったついでで昼食はゴールデン街の凪にはじめて行きました。濃厚の煮干し出し、もちもちの太縮れ麺が美味しかったです。

 

夕方、スバルのディーラーから電話がありました。昨今話題のレヴォーグの出荷停止の件でした。報道されているように出荷停止にはなっているが、現在対策中で自分の納期(9~10月)は今のところ変わらずとのことでした。「今のところ変わらず」は嘘ではないんでしょうが、対策も検討中なので「遅れるとは確定していない」という意味での「今のところ変わらず」なのかと理解しました。気長に待ちます。

 

夕食は、自分の誕生日記念ということで、家族で原宿の南国酒家に行きました。ここはいつも美味しいですね。