iSyncrでiTunesと再生回数(play count)を同期させたい

Androidスマホでは,音楽プレイヤーとしてRocket Playを使用している.こいつで再生した回数はiSyncrを使えばPCのiTunesと同期できる...はずなのだが,なかなか上手くいかない.自宅でお試しで同期させると上手くいくのだが,しばらくスマホで音楽を聴いた後に同期させてみると,全然iTunesに反映されない.

 

まだ解決していないけど,とりあえずこれまで分かったことをメモ.

  1. iSyncrのplay count同期の問題の解析の方法はここが詳しい.
  2. スマホ側では,再生回数は/syncr/iSyncr.xmlに記録される.同期させる前にここを確認してみて,もし記録されていないならばスマホ側の音楽プレイヤーの問題.xmlファイルの内容は正常なのに正しく同期できないならばスマホとPCの同期時の問題
  3. PCとの同期時のログは/syncr/last_sync.txtに記録されている.play countの同期は処理の最初の方でなされている
  4. 私の場合は,Rocket Playerで再生した記録は正しくiSyncr.xmlに残っているみたい
  5. ただし,Podcast Addictの再生記録は明らかにおかしい.再生した番組と全く違う内容が記録されていた.
  6. Podcastの同期は必要ないので,Podcastを同期対象から外したいが設定が分からず.Podcast Addictにはそのような設定は見られず.スマホ側iSyncrの設定で「Rocket Playerにロック」をOnにしたところ,iSyncr.xmlが生成されなくなってしまった

Podcast AddictとiSyncrとの相性は怪しいけれど,まだ追い詰めきれていない.継続調査.