チェーン

買い物に行くというので車にチェーンを着けようとした。チェーン自体は数年前に買っておいたのだけど、実際に着けるのは初めて。

分かりにくい説明書を見ながら、何とか1つ着け終わったと思ってよく観たら、チェーンが2つしかない。4輪全部につけるのではないのか。説明書をみると前輪駆動のフィットは後輪でなく前輪につけなければならないらしい。せっかくつけたものを外して、前輪につけようとチャレンジ。

がどう力を入れても、フックが引っかからない。雪の中びしょびしょになって、足も痛くなりつつがんばったが、どうにもならない。しばらく格闘してあきらめた。

仕方がないのでチェーンをつけずそのまま出かけた。結局雪が残っているのは家の前の坂だけで、もう100mも進むと全く雪は残っていなかった。周りをみてもチェーン着けて走っている車はなかった。