ディスク・ブレーキ

一昨日の事故の点検・見積もりのついでに前後のブレーキパッドを交換してもらうことにしました。前回交換したのが5月ですが、もうフロントはほとんど残っていません。

 

ディスク・ブレーキはダウンヒルでの効きの足りなさが悩みでした。平地では問題ないのですが、ちょっとした峠道でも止まりきれない怖さがあり、なんとか出来ないものかと思っていました。

 

それが、昨日ふと原因はリアが効かなすぎだからではないか?と思い、ショップの人に見てもらったところ、やはりリアのパッドが油を吸ってしまったのか、効きが弱くなっているとのことでした。

 

そこで、今回は前後のパッドとも交換してもらうことにしました。

 

前回交換したのが5月7日なので5ヶ月、3700kmでの交換になります。リムに比べて随分寿命が短いんだなと思っていましたが、フロントだけで止まっていたため負担が大きかったのだろうと思います。