サイクリング in 京都

11/24の話。

川崎の自宅を4時に出発し11時に京都着。ホテル近くのコインパーキングに車を預けさっそくサイクリングに出発。とりあえず事前にwebで調べた「大原→花背峠京北町→京見峠」というルートをとるつもり出発した。学生時代バイクで通ったことはあって、きついコースだが結構自転車の人が多くいたので何とかなるのではないかと簡単に考えていた。

市内はちょうど観光シーズンで道が込んでいて花園橋からR367に入ったあたりでいい感じになり、八瀬では見事な紅葉をみることができた。スローペースながら順調に進むことができたが途中あたりで、「この程度の坂でこんなしんどいようじゃ花背峠は無理だ」と考え作戦変更。途中越えから堅田に抜け琵琶湖沿いを走ることにした。京都に戻るには逢坂山、九条山を越えなければならないが、さすがにそれぐらいは。。

こっちのコースも紅葉シーズンの景色はすばらしい。秋の京滋を満喫できた。