道志みち (2)

今日は道志みちに行ってきました.2回目なのでスムーズにいけるかと思っていたのですが,,疲れました.

7時前に自宅を出て,尾根幹を通って津久井湖に出ましたが,お盆休みの真っ只中の今日,津久井湖周辺は朝から渋滞でした.三ヶ木に着くまでにだいぶ時間をロスしてしまいました.

すき家で朝食を摂ろうとしたのですが,なんと営業時間が9:00-22:00に変更になっていて営業していませんでした.仕方がないので青野原のセブンイレブンでおにぎりで朝食を摂りました.

その後,道志みちを進みましたが,終始向い風できつかったです.最初のつづら折りを抜けるあたりで,もうふくらはぎと膝上がつりそうになって,不用意にダンシングをするともうだめです.騙し騙し走って,ようやく道の駅に着いて,今日はここで引き返そうかとも思ったのですが,やっぱり折角ここまで来てということで,入念にストレッチして休憩をとって山伏峠にチャレンジしました.

終盤の傾斜の高いところはかなりギリギリでした.ダンシングすると足はつるし,シッティングだと登れないし.途中,足がつきそうになりながら,なんとか登りきることができました.

出発前は「今日は山中湖まで出て秦野を回って」とか思っていたのですが,足が限界で,雨もぱらついてきたのでそのまま引き返してきました.

ただ,誤算だったのが,そこで折り返すと,13〜15時の炎天下の中を下界を走らねばならないこと.暑くて,生あくびがでて,やばいなぁという中,途中公園の水道で水をかぶり休憩しながら何とか帰宅することができました.

道志みち,景色がよくて涼しくて好きなコースですが,8月の炎天下の中走るのはちょっときついですね.また,お盆シーズンで車やバイクで混んでいたので神経を使いました.(道の駅は笑っちゃうくらい渋滞していました).

秋,すこし涼しくなったらまた走りにいこうと思います.

今日の走行距離  167.06km
総走行距離      2265km