江ノ島~三浦半島一周

三連休の中日の昨日,江ノ島から三浦半島を1周するツーリングに行ってきました.

ロードバイクはお盆に乗って以来.暑い最中に乗ってバテてしまったのと,週末悪天候が続いたのとで約1ヶ月ぶりのツーリングです.峠は避けた方がいいかなと,海岸線の平らなところを選んで走ってきました.

でも,駄目でしたねぇ.

余裕で登れるようになったはずの坂でも心臓バクバク.三崎付近の坂ではちょっと踏ん張ると腿の表が攣りそうになります.だましだまし走っていたら,なんかクラクラ,平地を流して走っているのに心拍数が下がりません.これはまずいと休憩を挟んでなんとか帰ってきました.

終盤は,脚を伸ばせば腿の表が攣り,曲げれば腿の裏が攣ると,どうにもならない状況で,なんとか帰宅することができました.

初夏,走る度に走力が上がるのを実感してきましたが,昨日はその全く逆のことが起きました.1ヶ月走らなかっただけで,元の体力レベルに戻ってしまった感じです.これから,秋のシーズン,頑張ってお盆前の体力を回復し,さらなる向上を図りたいと思います.

シルバーウィークの海岸線.すごく綺麗な景色で気持ちよかったですが,道路の渋滞はすごかったです.特に葉山付近.道路は狭いのに大きな高級車が走っているからすれ違いで一苦労です.気持よく走りたいローディーにはお勧めできませんね.