膝の裏の痛み

今日は晴れて暖かかったので,相模湖,大垂水峠にツーリングに行ってきました.

いつもは高尾から大垂水峠,相模湖,津久井湖と回るのですが,今日は逆に津久井湖,相模湖,大垂水峠と回ってきました.上り坂より下り坂の方が急に感じるんですかね,相模湖から津久井湖までのルートが意外に上りの連続だということに驚きました.大垂水峠も,高尾から登るのに比べ相模湖から登る方が相当きついと思っていたのですが,まあ登ることが出来ました.大垂水峠以降は甲州街道はゆるい下りが続くので帰りは楽でした.

ところで.
バイクを変えてから膝の裏の筋が痛むようになってしまいました.ネットを調べると,サドルが高すぎる説と筋力が弱い説があるようで,とりあえず筋力説を信じてポジションは変えずに乗っていますが,なかなか解消しません.ひどいときは両足痛くなりますが,今日は右足だけでした.うーん.

そういえば,新しいバイクではギアを合わせにくく感じています.上りで軽くすると下りでは力が掛からなすぎて筋に負担をかけているように思います.ということはやっぱり脚力なのかな.上りをもっと重いギアで登れるようにならなくちゃいけないということかな.