ヤビツで見えた課題

(あくまでヤビツTT 1時間かかるヘタレの課題です)

遅いってのが最大の課題ですが,その中でもいくつか課題がありました.

  • パワー不足
  • ダンシングができない
  • ふくらはぎがつる

一番大きいのがパワー不足でした.中盤のつづら折りの傾斜のきついカーブで「登り切れない,転ぶかも」と危険を感じました.また,一番軽いギアにしてもケイデンス70程度にしかならず,クルクル回すようなペダリングができませんでした.

こういう場合,さらに軽いギアを使えるようにするのも手かも知れませんが,それよりパワーが出せるようにトレーニングしたいと思います.

もう1つはダンシングができないことでした.基本,一番軽いギアで漕いでいましたが,その状態でダンシングしようとするとギアが軽すぎて駄目でした.ギアを変えてからダンシングに入るといいのでしょうけど,ヤビツの坂を登りながらトライできませんでした.まずは近所の坂道で練習したいと思います.

最後,ふくらはぎがつる.先日の風張峠のときもそうでした.自分はふくらはぎにあまり筋肉がないので筋力不足なのか,ミネラル不足なのか,あるいはポジションが悪いのか,まだ原因がさっぱり分かりませんが,切り分けていきたいところです.