閃輝暗点

昨日の夕方,仕事中に目がチカチカしだして,閃輝暗点の症状がはじまりました.PCの画面が次第にチラツキだし,最終的に左目を中心に視界の半分くらいがチカチカしました.

20~30分くらいで落ち着き,特に頭痛の発症はありませんでした.

閃輝暗点,心なしか,ここ最近発生頻度が増えてきた気がします.この2ヶ月で3回くらいでしょうか.ただ,あまり意識はしていませんでしたが,症状自体はずっと昔からあったと思います.普通,急に目が見えなくなると驚くと思いますが,そういうことはありませんでしたから.「閃輝暗点」という病名を知ったのが最近なので,それから意識するようになったのかもしれません.

ネットを調べると,頭痛を伴わない閃輝暗点は,稀に脳腫瘍や網膜剥離の可能性があるとのことで,ちょっとそれは怖いので,会社を休んで病院に検査に行ってきました.

脳神経外科CTスキャンを受け,眼科で眼圧,眼底検査を受けました.

結果,異常なし.

異常がなかったのは良かったけど,原因は不明のままで,なんかスッキリしないままです.