1月3日

今日はロードバイクで出かけようかと思いもしましたが、家族で過ごすことにしました。

 

昼食は子供が作ったあんかけチャーハンを食べました。片栗粉でとろみをつけるのは初めてでしたが、よくできました。

 

その後、10年ぶりくらいで家族でモノポリーをしました。以前やったときは、子供は交渉という概念が分からず、欲しいものを欲しいというだけでしたが、10年経って「どういう条件を提示すれば相手が受け入れてくれるか」を考えて、案を提示できるようになりました。ただ、まだ相手の足元を見て、できるだけ有利な条件で交渉するというところはまだまだで、甘めの交渉をしていました。

 

2回戦行い、1回戦は妻、2回戦は私が勝ちました。運と実力のバランスがとてもよく、実力だけでも、運だけでも勝てないところが面白いです。

 

午後、Zwiftをやるつもりでしたが、モノポリーで疲れてしまって、明日に持ち越すことにしました。

 

昨日、1都3県からの非常事態宣言の要請をうけて、政府で対応の検討が行われています。明日、首相の会見があるようですが、飲食店の営業時間を22時から20時にすることが検討されているようです。20時までというのは飲食店には大きな影響がありそうです。