3月13日

今日は雨だったため、自宅周辺でのんびり過ごしました。

 

昼食を摂りに出かける際に、ポケモンGoをやりました。未だやったことがなかったので、ちょっと遠回りしてメガレイドバトルをしました。初めてでよく分からなかったのですが、メガ進化はメガレイドバトルに入る前にしなければいけないのですね。人通りの少ないレイドで誰も他にイなかったので、まったく歯が立たずに負けました。

 

昼食は武蔵新城のからひげに初めて行きました。痺れの効いた本格的な麻婆豆腐の載った麺で美味しかったです。ここは通っていきたいと思いました。

午後は、ネットでハンドボールプレーオフ イズミメイプルレッズ vs ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングを観戦しました。リーグではイズミが2位、ソニーが3位という結果でしたが、今日は終始ソニーがリードする展開でした。ところが後半からイズミがじわじわと追い上げていき、後半終了直前についに同点に追いつき、延長戦に持ち込むという劇的な展開でした。

 

延長戦では流れを掴んだイズミがリードする展開で進みましたが、後半、後がないソニーは7人攻撃を多用し、ついに逆転し、勝利を掴むという熱い展開でした。

 

ハンドボールを観戦するのは2回目でしたが、バレーボールとは違う気の抜けない展開で楽しめました。

 

以下、RISCVの開発環境のセットアップメモです。

 

** RISCV

    以下に従ってinstallまでした。
    https://github.com/riscv/riscv-gnu-toolchain
    https://github.com/riscv/riscv-pk
    https://github.com/riscv/riscv-isa-sim

    RISCVを/home/a143753/riscvに設定した。

    以下のソースをcompileして実行した。
    % riscv64-unknown-elf-gcc -o hello hello.c
    % spike -m128 pk hello
    -mでメモリサイズを指定しないと、defaultで2GBを割り当てようとして
    エラーで落ちる。
    ---
    include <stdio.h>

    int main(int argc, char **argv)
    {
            int i,n;
            n = 0;
            for (i = 0;i < 100; i++ ) {
                    n += i;
            }
            printf("n=%d\n",n);

            return 0;
    }