4月9日

今日は休暇を取得して、明日のランドネきたかん西400kmに備え、宇都宮で前泊しました。

 

当初は最寄り駅から出発するという思い込みがあったので、川崎か渋谷で乗り換えることを考えていたのですが、

  ↓

自転車担いで乗り換えるのは大変なので、いっそ川崎か渋谷まで自走しようか。

  ↓

ん? 自走するなら、他の駅でもいいのでは?

 

という思考を経て、武蔵小杉から湘南新宿ラインを利用しました。武蔵小杉駅横須賀線口からホームまでエスカレーターですぐなので自転車を担いでウロウロしないで済みます。バイクのパッキングから乗車まですごくスムーズにできました。

 

今回の輪行ではモンベルのコンパクトリンコウバッグを初めて使いました。バランスがよいからか、バイクを持った感じ軽く感じました。この袋は上からかぶせ、巾着で下部を絞る構造ですが、自分のバイクはサイズが大きく口を締めることは出来ませんでした。サドル、ハンドルがむき出しで床に接するので、何らかのカバーは必要と思いました。

 

湘南新宿ライングリーン車に乗ってみました。宇都宮まで (51km以上)のグリーン車券は平日1000円、休日800円。指定席ではないですが、空いている時間を調べればまず余裕を持って座れるようです。後部座席裏はスペースがなかったため、自分の膝の前に置きました。窮屈でしたが、安心はできました。

 

宇都宮では昼食に蒙古タンメン中本宇都宮店、夕食に餃子会館本店に行きました。

 

宇都宮店は昨年12月にオープンしたばかりで非常にきれいでした。中待ち、外待ち、行列になっており繁盛していました。平日14時だったからかもしれませんが、厨房に2名しかおらず少し回転の悪さを感じました。

餃子会館は地元の定食屋という感じでした。餃子のタレに大根おろしを入れて食べんるんですね。