BRM410 ランドネきたかん西 400km

昨日、今日とAJ宇都宮さんのBRM410 ランドネきたかん西 400kmに参加してきました。

 

結果的には、過去自分が経験した中でも、かなり過酷なブルベとなりました。

 

スタートは宇都宮市街から北に12kmほど離れたろまんちっく村でした。スタート地点に向かうコースも景色がよく気持ちよかったです。これまで宇都宮は市街地しか走ったことがなかったのですが、ちょっと離れたところに良いコースがあることが分かり意外でした。

 

スタートして鹿沼、栃木、佐野と南下しますが、今まで走ったことのない、景色のよい、気持ち良いコースで楽しかったです。ランドネきたかんは何となく市街地ブルベなのかと想像していましたが、山奥まで行かなくても気持ちよいコースがあることが分かり新鮮でした。

 

PC2までは下り基調もあって、グロス24km/hで進みました。

 

PC2からは白衣観音の峠と赤城山麓の上りがありました。それぞれ100m、300m程度の上りで大したことはないだろうと思っていましたが、どちらもピリリと辛い上りでした。

 

PC3についたのが17:53、残り250km。ここから12時間以上、寒さとの戦いです。

 

ウェアは、過去のブルベを参考に、長袖インナージャージ、パールイズミの15度のジャージ、ウィンドブレーカー、ウィンタージャケットを着ました。

 

最初のうちはポカポカしていていい感じでしたが、上曽峠の上りでかなり汗をかいた後の下りで一気に汗冷えしてしましました。

 

その後、さらに気温が下がると、上記のウェアでは足りず寒さが辛かったです。途中休憩をとろうにも飲食店はコロナのせいか20~21時にはしまっており、コンビニのイートインも閉まっていたため、暖かい場所での休憩が出来ませんでした。コンビニの店外ではいくら温かい食べ物を食べても体の冷えの方が強く、寒さが余計辛くなります。とにかく我慢して忍耐の走りでした。最後、茂木町に入ってからの下りは長くて寒くてとにかくきつかったです。

 

今回のライドでも260kmごろで左膝痛が再発しました。これまではロングライド慣れしていないせいだと思っていましたが、ポジションなど別に原因があるのかもしれません。

 

寒さと膝痛で終盤は20km/hも出ず、序盤のグロスを大きく落とし、20時間半でゴールしました。

 

前半は楽しい走り、後半は我慢の走りで、ある意味、ブルベらしいライドを満喫しました。

 

これまで最低気温2度というのは経験したことはあったのですが、考えてみれば過去の経験は出走直後かゴール前くらいでした。今回のように12時間も継続して寒さの中を走るのは初めての経験でした。寒さは装備が足りないととにかく我慢するしかないので厳しいですね。