BRM909 東京400 ぐるっと首都圏

最近,麦草400,SR600Fujiなど難易度が高めのブルベを走ってきたせいか,残す走り,無理をしない走りをするようになってきた気がします.巡航速度は以前より遅くなっていますし,峠で足つきするのも気にしなくなりました.

 

何となくこれじゃいけないと思い,今回のぐるっと首都圏では残すとか考えずに頑張って走ることにしました.公式曰く獲得標高約990mならば仮に脚を使い切っても何とか戻ってこれるだろうということで.出走前は以下のようにグロス21km/hで走ることを目標に臨みました.

  距離
[km]
予定
時速
予定
時刻
実際
時刻
実際
時速
 
START 0   9/9 6:00 9/9 6:00   とどろきアリーナ
通過チェック1 50 21 9/9 8:22 9/9 8:19 21.58 セブンイレブン青梅千ヶ淵6丁目店
PC1 103.9 21 9/9 10:56 9/9 10:39 23.10 ミニストップ熊谷三ケ尻
通過チェック2 142.9 21 9/9 12:48 9/9 12:42 19.02 ウェルシア栃木藤岡店
PC2 208.9 21 9/9 15:56 9/9 16:00 20.00 ミニストップかすみがうら稲吉南店
通過チェック3 271.3 21 9/9 18:55 9/9 18:56 21.27 セブンイレブン神栖太田店
PC3 309.4 21 9/9 20:44 9/9 20:41 21.77 横芝屋形店
通過チェック4 357.7 21 9/9 23:02 9/9 23:15 18.82 セブンイレブン千葉新港店
GOAL 407.2 21 9/10 1:23 9/10 1:58 18.22 品川西旗の台店

 

序盤,いつもなら集団になった際には抜くのが面倒なので流れに従って走ってしまいますが,今回は小まめに前に出ていきながら走りました.熊谷以降の向かい風区間では20km/hを割ってしまいましたが,250km超の区間でも21km/hを越えたのは自分としてはすごく頑張りました.

 

実際の走行ペースを見て,20km/h超え,20時間切りを目標に走ることにしました.銀座の信号区間では一時諦めかけましたが,高輪から最後頑張って何とか20時間を切ってゴールできました.力を出し切ったので翌日曜,月曜は全く頭が働きませんでした.

 

ぐるっと首都圏.その名前から信号峠との闘いになるのだろうと正直あまり期待していなかったのですが,実際走ってみると意外なことに気持ち良いコースでとてもよかったです.舗装がきれいで路側帯も広い道が多く気持ちよく走れました.

 

公式では獲得標高990mとありますが,私のGarminでは1613mとアップダウンもそこそこあり楽しめました.特に房総半島を横断する八街のあたりでは11%を下って14%を上るジェットコースターのようなコースで面白かったです.

 

日陰のない道が多かったので,夏の時期よりは涼しい時期,例えば春先のシーズン最初の400kmとして桜の下を走ったらもっと気持ちよいだろうなと思いました.初めて挑む400kmとしてもよいと思います.