人間ドック結果

先日受診した人間ドックの結果が送られてきました。

kfznhmst.hatenablog.com

昨年と比べて判定結果は以下のようになりました。

聴力検査 D→D
消化器検査 B→C
肝・胆・膵機能 C→B
腎・尿検査 A→B
血液学検査 B→A
無呼吸問診判定 C→B
  • 聴力はD判定で右耳が高音の聴こえが悪いとのことでした。が、昨年から同じ指摘だったので気にしないことにします。
  • 胃カメラでは胃びらんが見つかって組織採取となりましたが悪性ではなかったようです。
  • 肝臓はこれまで脂肪肝を指摘されていましたが改善したようです。前回から体重が5kg減り、体脂肪率が18.8%から12.8%に減った効果だと思います。
  • 腎臓に3mmほどの結石が疑われるそうです。
  • 血液は前回赤血球数が基準下限を下回っていましたが、今回は基準内となったためA判定となったようです。
  • 無呼吸はなぜ判定が変わったのかよく分かりません。

飲酒を(ほぼ)やめて半年経って、体重、体脂肪率は大幅に減りましたが、食道炎、胃炎は全く改善はしなかったようです。