4月29日

今日から5月9日まで11連休です。

 

もちろんロードバイクで出かけたいですが、この連休は天候が不安定なようで、臨機応変のプランニングが必要そうです。どこか天気の良さそうなところで奥日光に行きたいと思っています。

 

初日の今日は雨だったので雑用に充てました。昼食後、ニトリに行き、物干し竿やバスタオルを購入しました。

 

帰宅後はプログラミングElmを読み進めました。今日は7章を終え、8章に入りました。7章ではcreate-elm-app など外部アプリケーションを用いて、開発の効率化を学ぶ章でしたが、本とのバージョン違いに苦戦しました。本はelm 0.19.0を前提に書かれていますが、自分は0.19.1を使用しています。

 

elm 0.19.0で使うならば、create-elm-app は本の通り3.0.6を使うべきのようですが、0.19.1では3.0.6では正しく動作せず、最新版を使う必要があるようです。そうすると、create-elm-appで生成されるファイルの構成や内容が本とは異なるようで読み替えに苦労しました。自分はJavaScriptやHTMLの知識がないので、記述されている内容がちゃんとは理解できず試行錯誤でなんとか進めました。