四国一周サイクリング ルート

四国一周サイクリングのルートを引いてみました。

 

最初、四国一周しつつ四国カルストも走ろうとしましたが、ルートを確認したところ距離1,250km、累積標高20,000mとなってしまいました。PBPと同等距離で累積標高2倍では負荷が高すぎます。短縮を検討し、佐田岬足摺岬はあきらめ、四国カルストから高知に抜けるルートを引いてみました。やっぱり四万十川沿いは走りたいのでカルストを走ったあと、西の方を回るようにしました。

 

f:id:kfznhmst:20210704185542p:plain

 

行程は以下のように考えています。

1日目  新幹線移動~松山  139.5km、1935m up

2日目  松山~四国カルスト~高知  287.1km、6813m up

3日目  高知~鳴門  240.1km、3251m up

4日目  鳴門~今治  176.8km、2744m up

5日目  今治尾道  85.4km、1496m up

 

2日目が文字通り山場ですが、3日目以降は少し抑えめの計画としました。

 

これまでの1000kmブルベの経験でいうと、2017年のR東京の伊勢1000で6902m up、かなりきつかった2018年のAR熊本の熊本1000で9302m upだったので、16000m upというと未体験のゾーンです。

 

一方、ブルベのときは1日350km、2泊3.5日くらいで走るのに対し、今回は4泊5日でゆっくり走る予定にしています。

 

想定どおり回復しながら走れるでしょうか、それとも疲労蓄積しきついライドになるでしょうか。