BRM421 浜名湖鰻600

BRM421 R東京の浜名湖鰻600に参加してきました.このコースは毎年開催されている定番コースですが,長ーい静岡県のいってこいコースにいまいちそそられず,今年は消去法的に「まだ参加していないコースだから」という理由で参加しました.

 

初参加とはいえコース自体は伊勢1000などで走っているので「メカトラさえなければ完走できるだろう」と思いつつ,向かい風予報に注意して臨みました.

 

熱海までR東京の定番コース.伊豆半島越えは伊豆冷川まで行かずに,熱海峠を越えるコースです.熱海峠は距離は短いものの斜度は結構きつく,ダンシングして登りました.熱海峠からは軽快な下りですが,沼津まで下るとあとはもう向かい風の中,ひたすら長い静岡県です.

 

向かい風も防風林の整備されている沼津-清水間はまだマシでしたが,風を遮るもののなくなるいちご海岸からはかなりしんどかったです.そこまでの距離150km程度,まだ1/4しか走っていないという点も精神的にきつかったです.

 

御前崎方向に向きを変えるところで一瞬追い風区間があったもののほぼ向かい風の中を進みました.

 

21時半に浜名湖を折り返し,御前崎くれたけインで宿泊しました.同じ宿を取った参加者多数だったようです.

 

翌朝6時にホテルで朝食をとって再出発しました.事前の予報では2日間とも西風の予報でしたが,ふたを開けてみると2日目は東風.結局,2日間向かい風の中を進む600kmとなりました.

A B C D E F G H I
  距離[km] 区間平均
(予定)
予定時刻 実際時刻 区間平均
(実際)
クローズ 貯金  
START 0   4/21 6:00 4/21 6:00   4/21 6:00 0.00 とどろきアリーナ
PC1 47 22 4/21 8:08 4/21 8:03 22.92682927 4/21 9:21 1.30 デイリーヤマザキ平塚北豊田店
CHK1 108.3 21 4/21 11:03 4/21 10:56 21.26011561 4/21 13:13 2.29 ファミリーマート函南平井店
PC2 170.9 21 4/21 14:02 4/21 13:54 21.1011236 4/21 17:24 3.50 セブンイレブン清水折戸2丁目店
CHK2 232.4 21 4/21 16:57 4/21 17:25 17.48815166 4/21 21:29 4.08 セブンイレブン御前崎港店
PC3 304.4 21 4/21 20:23 4/21 20:43 21.81818182 4/22 2:16 5.55 ファミリーマート鷲津駅前店
仮眠In 363.9 21 4/21 23:13 4/21 23:40 20.15620589 4/22 6:15 6.59 くれたけイン御前崎
仮眠Out 363.9 0 4/22 6:30 4/22 6:30 0 4/22 6:15 -0.24 くれたけイン御前崎
CHK3 372.6 21 4/22 6:54 4/22 6:44 37.02127661 4/22 6:50 0.11 サークルK御前崎
PC4 429.8 21 4/22 9:38 4/22 9:31 20.5632115 4/22 10:40 1.15 サークルK静岡いちご海岸通り店
CHK4 501.1 21 4/22 13:02 4/22 13:25 18.28205128 4/22 15:24 1.99 サークルK函南丹那店
PC5 558.3 21 4/22 15:45 4/22 16:39 17.69072165 4/22 19:12 2.55 セブンイレブン平塚北豊田店
GOAL 602.9 21 4/22 17:52 4/22 19:14 17.26451613 4/22 22:00 2.77 セブンイレブン川崎下小田中1丁目店
                 
        全行程平均 16.19247986      
        1日目平均 20.59584637      
        2日目平均 18.76963351      

以上が行程表です.2日目に大きくペースを落としてしまいました.ホテルで5時間仮眠をとったものの回復しませんでした.体に痛みはありませんでしたが,足がエネルギー切れで,ちょっと踏むと乳酸がたまりすぐ動かなくなってしまった感じです.

 

補給が悪かったのでしょうかね.初日は17時半に御前崎で夕食を食べた後,浜名湖で軽食を取っただけでした.2日目はホテルで普通の食事をとったあと,通過チェックのコンビニでは品切れのためパンケーキを少し食べただけでした.なかなか脚が動かず,PC4まで一気に走れず途中コンビニで和菓子を食べて回復に努めました.初日就寝前にもっと糖質を補給すれば良かったかもしれません.

 

200,300kmのブルベならばライドで消費した糖,アミノ酸を補給すれば十分ですが,600kmのブルベとなると補給を摂るとともに通常の食事に相当する栄養を補給しなければなりませんがバランスが悪い補給食ではいくら食べても効果的に補給できません.

 

なかなか奥が深いです.このところ補給についてずっと考えています.

 

Odd : 27244km