4月18日

年齢++;

 

今日はポタリングに出かけました。中央線が東中野から立川までずっとまっすぐ走っていることに興味を持って、自転車で中央線沿いに走ろうとしてみました。

 

府中街道から矢野口で右折して、武蔵境通り~東八道路を通り新宿に行きました。三鷹、武蔵境はあまり走ったことがなかったですが、道路もよく、雰囲気もよく、気持ち良い道路ですね。

 

新宿から西口を北上し、中央線沿いに走り始めました。線路はまっすぐなので走りやすい道と思っていましたが、意外にアップダウンのあるコースでした。アップダウンのある地形を無理矢理線路を通しているようで、ところにより道路の上、道路の下を走るようになっているようでした。

 

道路は線路沿いにはなっておらず走りにくかったです。ちょうどお昼時で昼食スポットを探しながら走りましたが、飲食店は駅周辺のみで自転車を止めるのは憚られ、駅間は住宅地で食事ができるようなところは見当たらずで難儀しました。

 

向かい風が強かったこともあり、吉祥寺あたりで線路沿いに走ることは諦め、小金井あたりで、立川まで行くことも諦め、折り返して帰ってきました。

 

昼食は帰路に見つけた巌窟王でチキンカツ定食をいただきました。

帰宅後、プログラミングElmを読み進めました。今日はp.114まで進みました。

 

夕食は誕生日ディナーということで、たまプラーザのマリー・アレルで牛しゃぶを食べました。美味しかったです。