BRM617 紋別600

少し間が空いてしまいましたが、先月AJ北海道さんのBRM617 紋別600に参加してきました。 北海道を走るのは初めてでしたが、とても楽しいブルベでした。

走行

スタート地点に到着し受付に行くと迂回路設定ということでキューシートを渡されました。なんでも紋別周辺で熊の目撃情報が相次いでいるため目撃地点を避けるようにコース変更するとのこと。大丈夫なのか?

ブリーフィング、車検を終えてスタートすると、他の参加者の方は市街地から熊鈴を鳴らしながら走っているようだったので自分も熊鈴を取り出して鳴らしながら走りました。

札幌は市街地こそ信号が多く毎信号捕まる感じでしたが、ちょっと抜けると本当に信号がなくノンストップで走ることができました。初日はずっと追い風でかつてないペースで走ることができました。折り返し地点の紋別のホテルについたのが19:05。こんな早くに宿に入った経験はありません。大浴場にゆっくり浸かって疲れを癒やすことができました。

このペースで走れるなら2日目も余裕を持って走れるかな?と思ったのですが、何が起こるかわからないのがブルベということで予定通り2:40にホテルを出発しました。

さすが北海道、3時から徐々に薄明るくなり4時にはかなり明るくなりました。明け方軽く雨に振られましたが雨具を出すほどではなく問題なく走り出せました。

幸い熊には出会いませんでしたが、鹿や狐を多数見かけました。

ところが、徐々に南西の風が強くなりだんだんしんどくなってきて、我慢しながら走るような感じになってしまいました。せっかくの北海道サイクリングで我慢して走るだけでは勿体ないので楽しむように気持ちを切り替えようとしましたがキツいものはキツい。圧巻はラストの麦畑ゾーンで、風を遮るものが全くない中ひたすら向かい風の中を進むのはやっぱりキツかったです。

さらに夕方薄暗くなってから急に気温が下がってきたもの大変でした。北海道の冷え込みは東京とは違いました。15度のジャージ、携帯ウィンドブレーカーを着てなんとか乗り切りましたが、もう少しペースが遅くなり気温が更に下がっていたら危なかったです。

以下が行程表です。1日目と2日目のグロスの違いがすごいです。

距離 上り 下り 予定時刻 実際時刻 実際速度 クローズ 貯金
START 0.0 6/17 7:00 6/17 7:00 6/17 7:30 0.50
PC1 48.0 224 194 6/17 9:17 6/17 8:53 25.49 6/17 10:24 1.52
PC2 147.6 1469 1369 6/17 14:15 6/17 12:57 24.49 6/17 16:52 3.92
PC3 200.5 418 226 6/17 17:03 6/17 15:14 23.17 6/17 20:24 5.17
PC4 294.7 709 1036 6/17 21:45 6/17 19:00 25.01 6/18 2:40 7.67
仮眠In 294.9 5 0 6/17 21:46 6/17 22:05
仮眠Out 294.9 0 0 6/18 3:00 6/18 2:37 0.00
CHK 389.1 764 676 6/18 8:14 6/18 7:11 20.63 6/18 8:57 1.77
CHK 423.0 290 228 6/18 10:01 6/18 8:50 20.55 6/18 11:12 2.37
CHK 493.6 666 772 6/18 13:56 6/18 12:30 19.25 6/18 15:56 3.43
PC5 545.9 324 342 6/18 16:50 6/18 15:17 18.79 6/18 19:24 4.12
GOAL 601.5 182 209 6/18 19:56 6/18 18:33 17.02 6/18 23:00 4.45|

装備について

フロントバッグとサドルバッグ。補助でリュックを使いました。これまでPBPでもらった非常用リュックを使っていましたが改めて購入しました。軽くて背負いやすくてよかったです。 コース上、いくつか自販機はありましたがゴミ箱を併設しているところがほとんどありませんでした。そのため飲み終わったあとの容器を持ち帰らねばなりませんでしたが、その意味でもリュックがあってよかったです。

コース中、100kmに渡って無補給となる区間が3つありました。これについては主催の方から十分注意喚起があったので問題なく乗り切れました。

ウェアは半袖、ショートパンツを基本にアームカバー、レッグカバー、15度のジャージ、ウィンドブレーカー、雨具(上)を持参しました。1日めは半袖、ショートパンツのまま走り抜けられましたが、前述のように2日目は結構気温が下がりジャージ、ウィンドブレーカーまできこみました。もし雨が降ったりしたら更に気温は下がっていたでしょうからこの時期の北海道の暑さ、寒さ対策は気をつけた方がよさそうです。

輪行について

今回飛行機輪行で札幌入りしました。パッキングについては別の記事にまとめました。

飛行機に積載時にタイヤの空気を抜きましたが、新千歳空港でポンプを借りることができたため問題なく空気を入れることができました。ポンプはpanaracer製で仏式バルブに対応しており空気圧ゲージもついていたのでロードバイクの空気入れにまったく問題ありませんでした。空気入れは1階到着口2到着ロビーインフォメーションカウンターで借りることができます。

その他

今回札幌のルートインに宿泊しました。大浴場がついていてよかったですが、駅からちょっと歩くのとスタート地点と逆方向だったので、次回はもうちょっとスタート地点寄りの方がよいかもしれません。

初めての北海道ブルベは本当に楽しめました。これからも毎年行きたいと思いました。