5月15日

今日は取手の王道家さんを目指して自転車で出かけてきました。

 

道家の社長さんは最近YouTubeで活発に活動されていて人気です。信念を持って家系ラーメンを作っている姿に感銘を受け、実際に食べて見たくなりました。

 

と・こ・ろ・が、

 

市川市から木下街道に入ってからひどい渋滞。木下街道は路肩が狭くすり抜けも出来ません。ここは何度か走ったことはありますが、ここまでの渋滞は初めてです。このペースじゃ取手につくのは何時になるか分からないと思い、引き返すことにしました。

 

県道180号まで戻ったところで、柏の王道家に向かって北上しました。始めて通る道でしたが、21世紀の森と広場のあたりはきれいで気持ちよい道ですね。

 

国道6号についてから北上し柏に向かいました。国道6号は路肩の状態が良くない上に、混んでいてアップダウンが多く、あまり走りたくない道です。

 

ようやく王道家に着くと、すごい行列でした。ちょっと悩みましたが、この列にレーパンで並びたくないと思い、そのまま引き返してきました。

 

昼食は途中のリンガーハットで摂りました。

 

帰路、大久保を通りましたが、すごい人出でした。ここに限らず、道中、どこも混んでいました。緊急事態宣言という感じは全然しませんね。