5月29日

今日は何となく平坦路を走りたい気分だったので、江戸川サイクリングロードを走ってきました。

 

江戸川CRを走るのは初めてです。せっかくなので旧江戸川の河口の南葛西から、利根川に合流する関宿まで通しで走ってきました。

 

川崎から江戸川に行くには銀座など信号の多いエリアを通るので江戸川CRに着くまでは時間がかかりました。

 

江戸川CRは往路は右岸(西側)を、復路は左岸(東側)を走りました。途中道路に大きな道で Rxx と書かれていますが、Rは右岸、Lは左岸を、xxは河口からの距離を表しているのですね。

 

サイクリングロードは信号がないのでスムーズに走ることができますが、補給はなかなか難しいと思いました。自販機は右岸、左岸とも1箇所でした。( 右岸は松伏町、左岸は松戸の国道6号のちょっと南)。長い距離ではないですが、十分な水分と羊羹、ゼリー程度の軽食を用意して走るのがよいと思います。

 

予想はしていたことですが、道中、景色はほぼ同じでした。往復100km超を走ると、正直ちょっと飽きます。1度走ってみるのはいいですが、2回目以降は茨城方面に向かう際の通り道として利用するのがよいと思いました。

 

昼食は境町のラーメンショップでいただきました。ネギラーメン中盛です。優しい塩味で美味しかったです。

 

先日の記事のようにクリートを少し前に動かして走ったのですが、膝上痛はありませんでした。途中、左足に膝横痛、右足に膝裏痛の予感を感じたので、左のクリートを少し外股ぎみに、右のクリートを若干後ろに動かしました。調整してからは特に痛みを感じずに走り切れました。ただ今日はド平坦を走ったので負荷がかかっても大丈夫かはもう少しみないといけないですが。