Garmin Edge 530

もうEdge 540が発売されており、旧機種の話になってしまいますが。。

 

最近、Edge 530のナビゲーション機能の調子が悪くて困っています。

 

以前は曲がり角の200~300m手前で案内が出たのでルートを間違えずに走ることができたのですが、最近は案内が表示されなくなりました。なんとなく低消費電力設定が悪いような気がしますが、以前は低消費電力モードでも表示されていたように思うのでちょっとよくわかりません。

 

あと、ナビゲーションデータの読み込み、開始もスムーズにできなくなってしまいました。

 

私はブルベではルートデータをPC毎に作っていて、PC毎に前のルートのナビを終了 & 次のルートのナビを開始、としているのですが、次のルートの開始がその場所ではできず、ちょっと移動してからでないと開始できなくなってしまいました。

 

2つとも、ソフトの挙動によるものと思われ、経年劣化で動作が変わるものとは思えないですが、どうしてこうなってしまったのか、対処に難儀しています。