BRM805 金太郎(夏)200

ランドヌ東京さんのBRM805金太郎(夏)200に参加してきました。

午後8時スタートの真夏のナイトブルベ。灼熱の時間を避け、徹夜で200km走り、翌朝ゴールというものになっています。私は過去3回くらい走っているでしょうか。慣れ親しんだコースになっています。

今回、走るにあたって、実験的に普段よりゆっくり目に走ることにしました。先日のきたかん東回りでゴール開設時間の都合から時間調整して走ったところ疲労が残らなかった気がしたということで、それを再確認する意図になります。普段はグロス20km/h前後、ちょっと頑張るくらいのペースで走っているので、今回は17.5km/hくらいを目指しながら走ってみました。

以下が行程表になります。結果的には18.4km/hくらいのペースになりましたが、海岸線の走りやすいところでペースを上回ってしまったからで、全体を通しては目標ペース通りに走れたと思います。

距離 上り 下り 予定時刻 実際時刻 実際速度 クローズ 貯金
START 0.0 8/5 20:00 8/5 19:50 8/5 20:30 0.67
CP1 47.8 402 405 8/5 22:39 8/5 22:18 19.38 8/5 23:11 0.89
CP2 83.2 780 376 8/6 0:37 8/6 0:30 16.09 8/6 1:32 1.05
CP3 108.5 433 834 8/6 2:01 8/6 1:56 17.65 8/6 3:14 1.30
PC1 160.1 504 388 8/6 4:53 8/6 4:27 20.50 8/6 6:40 2.22
GOAL 202.2 478 599 8/6 7:14 8/6 6:49 17.79 8/6 9:28 2.66

実際ゆっくり走ってみて

  • いつもは後半にかけてペースダウンするのですが、今回は最後までペースを維持して楽に走れました。
  • 走行後の疲労感もずっと少なかったと思います。
  • ただペースを落とした分、ペダルへの荷重が減ってしまい、おしりのダメージが増えてしまいました。200kmくらいならば大丈夫でしたが、400kmをこのペースで走るのは難しいと感じました。
  • 上りはゆっくり走ると却って疲れてしまうので普段のペースで走ってしまいました。狙ったようなペースコントロールは難しかったです。

このままだと常用するのは難しそうですが、使い所を考えて取り入れていきたいと思いました。