3月14日

今週は月、火と休暇を取っており、この週末は4連休です。昨日は雨で出掛けられませんでしたが、今日から3日は春のサイクリングをする予定です。3日とも出掛けたいので、あまり負荷の高いロングライドはせずに、のんびりゆるポタを楽しむつもりです。

今日は、入間川~荒川サイクリングロードを南下しました。

往路は府中街道から東村山、所沢、川越を経由して、国道254号で入間川右岸に行きました。今日はひどい北風で、向かい風が辛かったです。

サイクリングロードについてからは追い風で、軽快なライドとなりました。入間川CRは初めてでしたが、土手の菜の花が見事でした。菜の花は色彩だけでなく、甘い香りもよく、走っていてとても気持ちよかったです。

00:0022

荒川CRに入ると、菜の花はそれほどでもなくなりましたが、道幅が広く気持ちよく走れました。

秋ヶ瀬で橋を渡り、Chee's Garlic Restaurantさんで昼食を摂りました。バイクラックが店内から見える位置に設置されており、安心して食事ができました。完熟トマトのパスタをいただきましたが、ソースがとても美味しかったです。

秋ヶ瀬からは左岸を走りました。千住でまた左岸に戻り、そのまま都内を通って帰宅しました。

これまで荒川CRは数回走ったことはありますが、いずれも北上ルートでひどい向かい風で辛い思いしかありませんでした。が、今日はじめて南下ルートで走りましたが、非常に気持ちよく走れました。道は広く、信号はなく、スムーズに走れました。熊谷、東松山方面に出掛けた帰路として荒川CRはとてもよいと思いました。