4月3日

今日は定峰200の迂回コースを走ってきました。

 

山伏峠を越えて秩父に行った後、長瀞を周り東秩父に戻るという迂回コースです。長瀞方面を走るのは初めてでしたが、下り基調のコースで気持ちよく走れました。

 

迂回コースの割に随分遠回りする印象でした。定峰峠がくねくねするコースで地理的に近い範囲で距離を稼ぐのに対し、迂回路ではまっすぐなコースを走ることによる違いだと思います。迂回コースも所々上りはありますが、定峰よりはマイルドな印象です。定峰もマイルドですが。

昼食は越生のジャンクガレッジで摂りました。坦々混ぜそばを頂きました。盛りはそれほど強烈ではなく、ライドの中でカロリー消費できたと思います。

 

特に痛いところがなく全般順調でしたが、200kmを超えたあたりで膝の痛みが再発したのが気になります。ポジションは昨年から替えていないので、何故痛みが生じたかいまいちわかりません。しばらく乗らなかったので筋が弱っていただけなのか、他に理由があるのか?

 

来週のきたかん西400でも発生するとすると厄介です。後半半分を膝いたわりモードで走るのはタイム的に厳しいでしょう。

 

きたかん西の準備として、過去のブルベ記録を調べました。2017-4-22の関東一周ブルベが参考になりそうです。最低気温10度に対し、ガチ冬装備で臨んでいます。来週は最低気温3度となっているので、ガチガチ冬装備で臨まなければならなそうです。