FTP計測

このブログでは書いていなかったですが,昨年12月にwahoo kickrを買ってzwiftを始めました.購入してからというもの,zwift自体が面白いのと時間効率が良いのとで,以来1か月ほど外乗りしていません.

で,今日は2回目のFTP測定をしてみました.12/23に初めて計測したときには183Wだったのですが,今日計ったところ200Wに上げることができました!うれしいです.

ただ,これは走力よりも慣れだと思います.

前回は自分のFTPが分からず,20分漕ぎ続けるのがどんなものか分からなかったため,最初に回し過ぎて後半ばててしまいました.

ところが,今回は自分の実力(183W)を把握した上で,目標として190W~200Wを意識して走れたので前回よりは後半ばてずに走れました.

ただ,一定ペースで走ろうとしたものの,出力のブレが大きくなってしまって思うように走れませんでした.ペダリングの技術を向上して,もっと出力を一定にコントロールできるようになれば,まだ走力を上げずともFTPを上昇させられるような気がします.

とはいえ記録が伸びたのは素直にうれしいです.絶対値としては全然大したことないですが,それでもこの年になっても記録アップを狙えるというのはロードバイクの楽しいところですね.